the 雑念

葉一用。とりあえず日記

3/1 冷めて酸っぱくなったコーヒーを飲み続ける刑に処す

【就活について】

就活解禁日が年々変動しているが、今年は今日だったらしい。去年、私はあまり熱心な就活生ではなかったし、院卒だったので通常の文系の学生とはちょっと異なった就職を決めたので特に関係なかった。後輩などに就職のコツを話したり、テストや面接のレビューを書くというのが本学の方針であるらしく、私の自宅にも書類が届いていたのだが大学に世話になったわけでもないので放置していた。そうしたら、担当する課の方からお叱りの電話が今日、自宅に掛かってきたわけである。

「よういちさん、書類を提出頂いてないんですけど」

「これって任意じゃないんですか?」

「こちらがわざわざ送ってるんだから常識的に考えたらわかるでしょう。これから社会人になる上で、そういう態度は良くないと思いますよ」

「ああ、すみません。いけないとは思っているんですけれど、卒業要件でもないですし、特にお金がもらえるわけでもないみたいなのでどうしてもやる気になれないんです。他の方にお願いしてみた方が良いかと思います」

私も我ながら「悪いなぁ子供だなぁ」と思いながら言っているのである。嬉々として言っているのではない。断じて。ホントだよ!!電話口で相手が絶句している雰囲気に居た堪れなくなっているのである。でもやりたくないことはやりたくないし、やらなければいけないことでもないし、やって得することもないのである。他人の善意を前提に『後輩のため』の一点張りで労苦を強いるような活動は戒められるべきであると思う。話を聞きたい奴が、直接私のところに来るなり連絡を寄越すなりすれば良いのだ。どうせ勝手に連絡先は晒されてしまうのである。結局お偉いさんに電話が変わって学内の就活イベントなどに参加していない旨を伝えたところ「急に電話とか書類とか迷惑かけてすみませんでした」的な感じになったのだった。口調の端々から『こいつあかんやつや』的な感じも伝わってきており、非常に傍迷惑な学生になってしまったことを反省している次第である。こういう子供っぽいところを直していきたいという気持ちもある。

【Ingressについて】

一昨年の夏あたりからIngressをやっている。今日半年ぶりくらいに起動させ(全然やってない)、都内を徘徊してみた。時間ともう少し電池の減りがなんとかなったらもう一度ハマれると思うのだが、いかんせん何をするにも不自由である。携帯バッテリーを持つべし。L8ポータルを爆発させよう、というのが今日の最大の楽しみだった。1人でやると10分くらいかかるので、とても大変。課金アイテムや新しいメダルも実装されており、下調べしてから歩き回ればよかったなあと後悔した。暖かくなってきたらまたやりたい。

【引越しについて】

いよいよ採用ということで、社宅に単身住むことになった。手続きの書類が舞い込む季節である。先日の件から分かるように、私は書類作成が苦手である。訂正印だらけの書類を見て突っ返されることもしばしばある。一番困るのは、自分以外の偉い人の印鑑が必要な書類だ。「もう一度押してください」と頼むわけにもいかず、ほぼ完成の状態の書類を相手に手渡さなければならない。それだけで緊張感が漂う。緊張のあまり、指導主査の欄に自分の印鑑を押したくらいである。

お金がないので引越し業者は頼まず、衣服や書籍を宅配してもらい、家具や家電は現地で集積することになりそうだ。なけなしの給料で少しずつ家電を買い、生活が便利になっていく様を想像しては「なんかどうぶつの森っぽい」と思っている。欲しいもの順で、冷蔵庫→洗濯機→掃除機→エアコン→テレビ→(DVDレコーダー)→PS4→空気清浄機という感じ。あーでもアイロンとか湯沸かし器とか欲しいよー、ってなるのでその場その場で必要なものを買えたら良い。果たして生き延びることができるのだろうか。