the 雑念

葉一用。とりあえず日記

3/4 ホルモンって焼けたかどうかわかりにくいし飲み込むタイミングが掴めないけど美味いから愛憎入り乱れてる

【花粉について】

花粉症である。今日はまた一段とくしゃみ、鼻水のひどい1日であった。手持ちの薬が切れてしまったので、市販の鼻炎薬で難を防ぐ。だるさが残り、身体を引きずるようにして大学へ。私は花粉に屈しない。日常を遂行するのだ。雑務と筋トレをこなす。体力の衰えか、体調不良か、研究室でうつらうつらしてしまう。ねむたみ。明日時間があれば耳鼻科にいきたい。

【グラブルについて】

詫び石が来たよー、とのことでほぼ1年ぶりにグラブルを起動。前回は「石ももうないし、SSRも出ないし、一旦置いとこ」となってやめたのである。起動するといろいろ変わったところがあり、まずシステムを理解し直すのにしばし時間がかかった。ライアン!久しぶり!!!ぬるっとイベントに参加。無課金なので日和ながら2周年イベントくらいまで参加できたらなあと思う。

【焼肉について】

遠路はるばる友人が私を訪ねて来て、焼肉を奢ってくれることになった。経緯としては『学振』『焼肉』と書けばわかる人はわかるだろう。馬鹿話に花が咲いた。1番好きなパイルバンカーは?という議題では「やはり僕はボトムズだな」「アルトアイゼンは?」「バルバトスのメイスも捨て難い」などなど。私はダイ・ガードを推したい。

f:id:youichikeigan:20160305004014j:plain

テーブルの隅にこんなものが置いてあり、1人1回ずつ引こうということになった。院生という生き物は無駄に好奇心を持て余しているものである。

f:id:youichikeigan:20160305004047j:plain

こんなものが入っている。この手のおみくじや占いを当たっていると感じやすいのは心理学においては『バーナム効果』として知られている。興行師だったバーナム氏の言葉にちなんでこのように名付けられたらしい。で、それを知っているから私は占いなどを全然信じないかというと、別にそういうわけでもないのである。あれ、これちょっと当たってるんじゃ……と思いつつ、いやいやバーナム効果バーナム効果……と思いつつ。

次会う時はいつだろうか、と互いに話した。すぐまた会うかもしれない。あるいは3年後か、それよりも先になるかもしれない。明日のことはわからない。いまここで肉を焼き、食べるしかないのである(筋トレは犠牲になったのだ)。