the 雑念

葉一用。とりあえず日記

4/14 上司「よういち君は何でこの仕事やろうと思ったの」僕「入社試験に通ったからです」上司(頭を抱える)

【勉強について】

今度テストやるよ、と気軽に言われてしまったので仕方なしに勉強をしているところだ。勉強、というものには2つの概念があって、答えがある程度用意されていてそれを解答するタイプのものと、歴史や過去の研究に学んで自ら新しい概念を創出するタイプのものだ。前者に関しては本当に久しぶりなので、高校生に戻ったくらいの気持ちである。ただ集中力や吸収力なんかは衰えが著しいなと思いつつ、それは単に過去の美化に過ぎないのではないかとも思う。前々から実はこんな調子だったのではなかろうか。

単純な暗記問題だろうから、これは努力量が得点に対し最も大きな相関係数を有するパス図になるだろう、とか考える。あとは体調とか、気分とか、眠気なんかが続きそうだ。とにかく暗記をする。それが一番手っ取り早くもある。暗記パンのことを思い出す。思えば昔からテスト前に暗記パンのことを考えていたな、と思い出した。昔から怠惰な人間だったようである。