the 雑念

葉一用。とりあえず日記

4/18 同期「生き延びるには食べるしかないが食べると生き延びれない可能性もある」僕「可能性の議論は止めよう。確実な悲劇を回避することだけに傾注するのだ」

【ご飯について】

研修である。ご飯が驚くほど不味い、という話は聞いていたのだが「どのようにすればこのような料理が出来上がるのか甚だ疑問である」というような品質のものが登場してくるので油断ならない。コロッケと漬物だけで白米を食べさせようとする手法もここでは一般的なようだ。震えが止まらない。

私は幸い胃袋が頑丈な性質なので、それほど困ったことにはなりにくいが(だがそれはビオフェルミンの常用などささやかな努力も功している)、同期の中には研修を受けるに当たって致命的な損傷を与えられた者もいるようだ。「あいつの納豆、凍ってたもんな」というのが近しい同期の弁である。