the 雑念

葉一用。とりあえず日記

4/29 僕「休みの日だから休んでいる」弟「トートロジーかよ」僕「エクスタシーかシエスタだよ」弟「百歩譲ってシエスタだよ」

マクロスΔについて】

実家に帰ってきたので寛いでいたら、弟にマクロスΔを観るように言われたので素直に従った。プリキュアアイマスマクロスを足して割ったような感じだったが、歌劇で敵兵を制するのは当然、といった趣きもまたマクロスらしい演出である。事情の説明をしない姿勢はマクロスくらいになれば、まあ、良いのかもしれない(でもΔはFよりはしてくれてると思う。7は魂で感じるものだった)。「デカルチャー……」が聞けたのだから良いのだろう。歌う→強くなる、という図式は心理学的にはアリだと思う。気持ちの問題、というものは常に私たちの全ての行動に付随して生じるものである。好きな女の子に歌を歌われたら強くなる、というのはあってもよい原理だ。浪漫である。エウレカセブンだってそうだったし。ロボットと女の子は切っても切り離せないのだ。ドモンだって最後はレインを抱き締めるし、ロジャーもドロシーとファイナルステージするし、三日月だってアトラちゃんを助けに身一つで乗り込むのである。最後は生身だった。

ということでやれやれ系主人公の系譜を継いだハヤテと青森出身のイメージしか根付かなかったフレイアを応援していきたい気持ちである。