the 雑念

葉一用。とりあえず日記

5/4 自宅に三種の神器が一つもないという事実に思い至り生活水準が戦後という事実を噛み締める

【宿題について】

宿題が終わらない、という感覚を高校生以来味わっている。大学生〜大学院生の時は、課題はソロプレイなものだったので最悪終わらなくとも「ああ、大変な課題に当たってしまったのだろう」という他者の他事だからこそ許される事情というものがあったが、今回はそうではない。等しく同じ課題を出されるというのは一種異様な雰囲気がある。終わらなければ即ち落伍者的な趣きさえある。適当にやり過ごそうと思っていたのだが、自宅に資料を持ってくるのを忘れてしまったので残念ながら今日の戦いはここでおしまいなのである。