the 雑念

葉一用。とりあえず日記

5/11 今日の食事→から揚げ弁当、フライドポテト、ドーナツ 同期氏「見てるだけで胸焼けしてきた」

【ねむたみについて】

講義中のうたた寝が止まるところを知らない。見つかると超怒られるので、適度に適切に分割して寝ているのだが、これがまあバレないのである。バレてしょっぴかれていく人を見るにつけ、ラッキーとしか思わない辺り相当頭がやられているのは確かなのだが、ふと中高大院と人一倍怠惰な癖に人よりも多く授業を受けてきた私は授業内睡眠のプロであることを思い出した。


シャーペンを持ちながら、ノートにそれを斜めに立てながら、俯き加減で板書をしているが如く寝る。


これが私の基本的な競技スタイルである。時折目を開けて静止している時間を設けるのも大切だ。「あ、こいつ起きてるぞ」というのを相手方に印象付けるのである。そして長期の塊で睡眠をとることはしない。せいぜい3分程度意識を手放し、1分起きる。これを繰り返して様々な授業や講義を乗り切ってきたのだ(授業の75%を睡眠に充てることができる画期的な手法である)。ここに至るまでには、多くの苦難があった。ある時は生活指導の先生に胸倉を掴まれて叩き起こされ、ある時は罰として英作文を即席で作って板書しろと言われたり、一筋縄ではいかないのである(しかし寝るのはやめない)。今までの知見が、私の素敵な睡眠スタイルを確立しているのだ。研究に通ずるものがある(ない)。