the 雑念

葉一用。とりあえず日記

5/15 母「自転車使っていいけど使ったら空気入れといてね」僕「使わない」母「じゃあ使わなくていいから空気入れといて」僕「なぜなのか」

【予定について】

休日は布団の中で予定を立てる。大概それは上手くいかないものなのだが、便宜上1日を生きる上でのモラルの最低ラインを割らないよう計画を立てるのである。

今日は残念ながら上手くいかない1日だった。洗濯物は乾かず、クリーニングの受け取りに遅れ、電車を逃し、社宅に忘れ物をするという感じだ。結果、予定の半分もミッションをこなせず貴重な休日を消化してしまったわけである。無為徒食である。こういうとき私は最大限自分を許すことにしている。休日だから仕方がなかったのだ。実家でシャーロックの録画が見られただけマシな1日だったのである。ワトソン君かわいくない?と思うのだがそれに共感してくれる友人はまだいない。

【移動について】

社宅、実家、寮と移動が激しく、交通費がもったいない昨今である。じゃあずっと寮に居ればいいじゃないか、という話なのだが、寮の生活環境はあんまりなので土日くらいは実家に帰りたいのである。実家に帰りたいのである(二回目)。しかし、金曜日には飲み会があるので、飲み会から実家に帰るのはかなりの困難を極める距離感なのだ。よって、金曜日は社宅に帰る。それから土曜日実家に帰るか帰らないか決めることになる。実家に帰ると衣食住用意があるので幸せだ。社宅に残れば自由時間が多く使えるのでストレスコーピングとして満点である。悩ましいところだが、大概実家に帰る。仕事以外の人間とコミュニケーションを取りたいのである。そして移動費が嵩む。仕方がない。早くこのトライアングルが終わらないかなー、と思う次第である。