the 雑念

葉一用。とりあえず日記

3/29 僕「電気ポット買いたい。インスタントコーヒー飲んでQOLを上げるのだ」父「お前って安上がりな人間だよな」

【買い物について】

両親が金を貸してくれる、ということになったのでお言葉に甘えて借りた金で家電を買うことにした。単機能の電子レンジを買おうと思っていたのだが、グリル付きのものに変えることが出来たし、炊飯器や電気ポットなんかも買うことが出来た。カーテンも遮光と遮熱を兼ね備えたものが変えた。幸せである。

我が家では私が中学生の頃から『借用書』を書いて金を借りるルールになっている。父親が法学科卒業だったことに由来する。書類には日付やサイン、印鑑なんかも押す。使途の説明や使用後のレシートなんかを提出する義務もある。金銭に関しては強固な理のある家だったと言えよう。結果、今日は10万円ほど借りたのだが、本来は自分で払うつもりのものだったので今すぐに返せ、と言われれば払えない訳ではない。ただ、とりあえず手元の10万をキープしたまま人間らしい生活を送れそうなので満足している。

エアコンや洗濯機、冷蔵庫なんかも買わなくてはならないので、もう少し借りようかそれとも給金が出るまで辛抱しようかどうしようか、といったところだ。洗濯機と冷蔵庫を安く済ませれば、エアコンも自費でなんとか設置させることは出来そうだと考えている。借りるということは返さなくてはいけなくて、今までお金を返さずに済んだということは一度もない。身内から金銭を借りるのは、実はとてもリスキーな行為であるかもしれない。とにもかくにも出発に向けてなんとか準備が整いつつある、といったところだ。

【SHOW BY ROCK!!について】

昨日の日記に書いたのもあるが、関連して本編のゲームの楽曲を友人が制作していたということを初めて知った。友人から直接教えて貰ったのである。私は根が単純であるからして、これはやらなければなるまい、とすぐにアプリをインストールして始めた。

友人の楽曲は大変良かった。本当にそう思うのだが、これは勿論、私が専門家でなくただの彼の友人であることに由来しているという可能性を切り離せない(だからこそ、手離しで褒められるということもある)。もっと率直なことを述べるならば「えー!これ彼が作ったの?すごくない???めっちゃすごいんだけど!!!」というようなことだ。音楽も当然、素晴らしいと思う。これは私の主観であるから、各々で確認して欲しいところだ。

アプリの内容も、慣れるまでは少々(いやかなり)手こずるが慣れればとても充実したコンテンツを基本無料で楽しめる。宣伝でなく本当にそうなのだ。とにかく楽曲が多い。ガチャとかソーシャルな要素もあるが、楽曲がこれだけ無料で提供されているゲームも珍しいのではないだろうか。

ということでこの項で言いたいことは「SHOW BY ROCK!!をプレイして友人の楽曲で遊んでね」ということだ。

マイナンバーについて】

少しずつ身の回りで蔓延り始めたマイナンバーである。公的機関に行くと何かと「マイナンバーはお持ちですか?」と訊かれるようになった。「お餅じゃありません」なんて10年位前のコピペで答えたくもなるが、12桁の数字を与えられて覚えている方が難しいという気もする。マジカルナンバー7±2を唱えたMillerが聞いたらクレイジーだと言われかねない。そもそも、絶対に人に教えないでください、と言われた数字を情報の漏洩に関しては他の追随を許さない役所に提出するとは何事なのか、という気もしなくはない。

あんまり文句を言うと政治的な思想の持ち主ではないかと言われてしまいそうだ。とにかく、印鑑もマイナンバーもクソめんどくさい、というのが本項の主眼である。ということで私は通知カードを持ち歩きたくないので、12桁の数字を暗記することにした。なんてことはない、携帯電話の番号を覚えるように4・4・4で数字を区切り4つの数字の組を3つ覚えるのである。そうするとチャンク数が減って、などというのはグーグルで調べて欲しい。かくして私は歩くマイナンバーと化したのである。よくわからないがそういうことだ。

今日も転出届を取得する際に、マイナンバーは、と訊かれたのである。私は差し出された書類にマイナンバーを書き付けたのだが、職員の方は「通知カードをお持ちですか」と聞いてくるのである。「お餅じゃないです」なんて答えようかと思ったが、素直に「いま持ってないです」と答えた。すると、「通知カードの記載と本人確認の出来る何か(免許証とか)を照らし合わせて確認することになっている」と言うのである。マイナンバーがあるのだから、そこからデータを引っ張ってくれば良いではないか、と思う。私はごねた。窓口でごねたのである。「でもね、今日は持ってきてないし、そういうアナウンスもどこにもないじゃないですか。サイトとか、手続きに必要なものの内にマイナンバーの通知カード、入ってませんよね?」。私の住んでいる土地の行政は手ぬかりが多いので、うっかり昔の資料を更新しないまま使い続けてしまうのである。よって、今回はなんとか、「仕方ないですね」を獲得することが出来た。多分、マイナンバーだけだと仕事が煩雑になるのだと思う。そんな気がする。あるいは、窓口でごねる人が少なからずいるのかもしれない。過渡期とはそういうものである。いずれにせよ、今までマイナンバーを使わなくても出来た手続きなのだから、現在においてもマイナンバーがなくても手続きは出来るという公算が高い。

かくしてごねて迷惑をかけた訳だが、不思議なルールである。まだマイナンバーとの確執はつづきそうな予感がしている。