the 雑念

葉一用。とりあえず日記

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3/30 弟「ひとごとに言うほどたそがれは やさしい人好しじゃありません」

【買い物について】先日に引き続き、新生活で必要なものを揃える買い物に出かけた。今日は衣服が主体であったが、1人だけでこなさなくてはならずなかなか引きこもりとしてはつらいものがあった。少しずつ買い揃えれば良いものの、明後日からさあ仕事、という…

3/29 僕「電気ポット買いたい。インスタントコーヒー飲んでQOLを上げるのだ」父「お前って安上がりな人間だよな」

【買い物について】両親が金を貸してくれる、ということになったのでお言葉に甘えて借りた金で家電を買うことにした。単機能の電子レンジを買おうと思っていたのだが、グリル付きのものに変えることが出来たし、炊飯器や電気ポットなんかも買うことが出来た…

3/28 待ち合わせ渋谷のハチ公前ね、って言われたときこいつ正気かよって思ったんだ

【誕生日について】誕生日だったのである。24歳になった。危うい年齢だ。心身ともにピークを過ぎ、衰えていく一方である。厄年だし。完成せずに崩壊していくイメージもある。あとこれの3倍くらい生きるのかもしれないと思うと、壊れゆくには早すぎる。若い頃…

3/27 専門書詰め忘れ問題が浮上してパンツの中に数冊忍ばせる判断を下した。パンツ「解せぬ」弟「パンツに喋らせんなよ」

【壁紙について】PCの壁紙を変えようと思い立った。先日までは『STEINS;GATE』のヒロインたちが秋葉原のラジオ会館の前で佇んでいるものだったのだが、そろそろ社会人だし、何かしらの手を打つ必要があるだろうと思ったのである(ちなみに私は鈴羽とダル君が…

3/26 財布の縫い目がほつれて小銭をばらまくスキルが急激に上昇を始めているなかで、手が重なり合ったのは可愛らしいおばあちゃんでした

【弟について】弟が終電を逃して、仕事から帰って来たばかりの父親に車で迎えに来てもらうことになった。彼は昔から時間にルーズで、季節柄、春は飲み会などでこのような事態に陥りやすい。ちなみに私と弟の間では両親に必要以上の(あるいは年齢不相応の)施…

3/25 高級なUSBの中身は大したものが入っていない問題については弟氏の「データの貴賎とデータを記録する媒体の貴賎に何ら相関の無いことに由来する錯誤」との解説が有力

【友人について】友人と喫茶店に行った、わけである。彼はたくさんおいしい店を知っているので、2人の行程は自然食倒れになる。私の胃の容量は甘味に対して寛大であるので、彼と胃のパラメータやコンディションが一致しないという場合もあるが、私はいつも満…

3/24 弟「ガーベラ 都合よくはばたけたなら ここにいなかった」僕「スピッツじゃん」弟「おっ、やるな」

【梱包について】そろそろ引っ越しの準備をせねばならぬ、ということで一番大切で資産価値のある専門書からまとめてみた。段ボール3箱分くらいになった。それにしても重い。ほとんどの書籍は定価で買ったので、おそらく新品で同じものを揃えるとなると30万く…

3/23 後輩「必ず、かの邪智暴虐の先輩を除かなければならぬと決意した」

【ケーキについて】衝動的に大学近くの個人経営のケーキ屋さんに突撃し、ケーキを、2つほど購入した。他意はない。ただ甘味を欲していただけである。突発的にそういうことをするのが好きだ。前々からその店が気にはなっていた。アップルパイとチョコレートケ…

3/22 僕「マジで寝落ちる5秒前」弟「予測できていれば就寝となんら変わりない」

【喫茶店について】相も変わらず喫茶店に行くのである。前回紹介したところではないのだが、しょぼくれた昭和のお店という感じの喫茶店が学校近くにある。その店は喫茶店なのに無料でお冷の代わりに麦茶を提供してしまうのだ。わけがわからないので、そこら…

3/21 飲酒すると暗い話をしがちなので悔い改めたいって思った翌日なのにこの有様

【教育について】教育心理学を4年ほど専門的に勉強していた(と言っても許されると思う)ので、教育に関するあれやこれやについては色々な意見や持論がある。唯一思想と言っても良いものを持っている分野が教育だろう。他のことに関しては、それほど熱意も知識…

3/20 お通しとお通じを見間違え危うく大惨事になるところだった修士(心理学)が私です

【修了について】というわけでようやく修士(心理学)を取得したわけである。学士を通して6年ほどの道のりであったが、難易度はともかくストレートに歩んだので上出来と言う他ない。就職先がはっきり決まっている同期は少なく、常勤の仕事にありつけたのも(仕…

3/19 弟「ガラスならあなたの手の中で壊れたい ナイフならあなたを傷付けながら折れてしまいたい」

【弟について】弟が朝方、九州から帰宅した。大量の芋けんぴをお土産に買ってきた。お土産を選ぶセンス、というものがあるとしたら弟には素敵な才能があるのかもしれない。彼にはカメラの趣味があるので、何かしらを撮ってきたようである。その後は1日中死ん…

3/18 僕「チップとデールの見分け方知ってる?鼻が赤い方がデールだから、『鼻血デール』」同期「鼻血デール」

【ゆとり世代について】私達の年代に対して「ゆとり」という言葉はいささか鬼門めいたニュアンスをもって伝えられるところである。他ラボの同期のおばさんは何かにつけて「まあよういち君たちの世代はゆとりだからしょうがないよねー」と言ったりする。これ…

3/17 後輩「いつも!おんなじサンドイッチ!!食べてんじゃねえよ!!!!」僕「ごめん」

【手帳について】今年度用に4月始まりの手帳を購入した。例年使っているものが見当たらず、新しいシリーズのものを仕方なく買った。捜索する根気がなかったのかもしれない。実際のところ、手帳を使わなければ覚えられないような用事はない。おそらくこれから…

3/16 平日のデパートとかけて修士課程とときます。その心は「半分棺桶に足を突っ込んでいる人しかいない」

【祖母について】母方の祖母に会った。祖母は苛烈な性格の人である。戦後の混沌と高度経済成長と祖父の破天荒な血筋が田舎者の彼女を強くしたらしい。エピソードも虚実が曖昧な境にあるものが多く、心霊や田舎の儀式に関するものや地上げ屋やヤクザに関する…

3/15 弟「いつも通りの南風が勇気をさらい乱れに棲み着く鼠達がこの肺を蝕んでく」

【仕事について】仕事について割と詳細な情報が明らかになった。結構めんどくさい。働くのめんどくさいぞ、となっている。しかしながら働かなくては生きて行かれないので、多分働くと思う。そういう強度に関しては、そこそこあるのではないかと思っている。…

3/14 僕「ホワイトデー節約出来て経済的で良かったね」弟「泣くぞ」

【雨について】雨である。特にやるべきこともないので家に引きこもっていた。根本的には引きこもりである。クッキーをクリックして1日中過ごせるタイプの人種だ。トーストをかじってソシャゲに勤しむだけで幸せなのである。慎しみ深い。休みの日くらいゆっく…

3/13 友人「手羽先を骨ごと貪り食う文化圏の人だ」僕「事故だよ信じてくれ」

【飲み会について】飲み会だった。飲み会が得意な人を周りで見たことがないので、盛り上がっている飲み会というのは居酒屋の所有しているアンドロイドがやっているのではないか、と思うほどだ。飲み会の悲しいところは、お酒を飲む人とそうでない人の差が激…

3/12 我が家の炊飯器の呼称は『ザク頭』である。用例)「18時にザク頭セットしといてー」

【曜日感覚について】こう長いこと学生生活を続けていると、時間感覚が曖昧になってしまい曜日の感覚もなくなってくる。最近は電車の混み具合などで「ああそうか今日は土曜日だったのか」と気がつくくらいである。春は大抵、時間を定められて何かをやること…

3/11 父親とトイレのタイミングが重なるんだけど弟がその度にディスティニーって宣告してくる

【感情について】心理学には日本語における感情という単語に対応する英語がいくつかある。feeling、emotion、affectionなどがその一部だ。それぞれ用法に細かい違いはあるのだが、とりあえずそこら辺は置いておく。とにかく立場や視点が違えば言葉も異なると…

3/10 いくら持たざる者だと言ってもポケットティッシュを持たざる者は人権を損なう場合がある

【厄日について】何をやってもダメな日、というものがある。厄日というやつだ。私にとっては今日がその日であったらしい。そもそも今週は初めからあまりまともなエピソードがない。やらかしてばかりである。しかしながらこれはいつものことである。厄日、と…

3/9 たらこスパゲッティのことを和食だと思ってるから付け合わせにひじきとかつけてしまう

【失せ物について】口座振込の手続きをする上で、自分の銀行口座を開設する際に登録した印鑑が必要ということになった。私はこの実印とか印鑑とかいう慣習が大の苦手である。一体このスタンプの一種が何を保証してくれるというのだろうか。なぜ未だにこのよ…

3/8 弟「Stay with me... 19にもなったのに悲しみがほしいのはなぜ?」僕「Did you sleep well?」

【電話について】苦手なことはいくつもあるが、電話そのものが苦手、というところはある。同世代の人には多いのではないだろうか。私が軽い気持ちでケータイを弄っていたら、急に次の職場から電話がかかってきたのである。慌てて応答した時に、手元にメモな…

3/7 「O型だよ」って言うと親しい人ほど「だよね」って顔する現象に晒されている

【無意識について】無意識という言葉は非常に多義的で第一に記憶における認知的な無意識と次にフロイトが提唱した意識と対になる意味での以下略。まあ無意識とは恐ろしいものなのである。誰にもわからないなんてすごすぎる、というやつだ。精神分析的な考え…

3/6 弟「歌ってもらえるあてがなければ人は自ら歌びとになる どんなにひどい雨の中でも自分の声は聞こえるからね」

【休日について】久方ぶりの休日である。大概休日は本を読んだり、録画を消化したりするのだが、今日は何をやる気も起きず一日中クッキーをクリックしていた。有意義な休日の過ごし方、と言われてもピンと来ない人種である。そもそも有意義という言葉に何か…

3/5 先輩「故郷が恋しいので上野駅に行ったってワケ」僕「啄木かよ」

【耳鼻科について】暇があったので耳鼻科に行けた。近所の個人開業の耳鼻科に中学生の頃から通っている。医師が1人しかいないので、大概死ぬほど混雑しているのだが受付時間ギリギリに滑り込んだのでそこまで待たずに診察を受けられた。端的に言って変わった…

3/4 ホルモンって焼けたかどうかわかりにくいし飲み込むタイミングが掴めないけど美味いから愛憎入り乱れてる

【花粉について】花粉症である。今日はまた一段とくしゃみ、鼻水のひどい1日であった。手持ちの薬が切れてしまったので、市販の鼻炎薬で難を防ぐ。だるさが残り、身体を引きずるようにして大学へ。私は花粉に屈しない。日常を遂行するのだ。雑務と筋トレをこ…

3/3 友人「お前って腕とか取れてもへらへら笑ってそうだもんな」

【身辺整理について】そろそろ大学を離れる準備をしなくてはならないので、自研究室の机やロッカーを整理している。アナログな人間なので論文を印刷することが多いからか、紙ゴミだらけである。質問紙などのローデータも山積みだったのでシュレッダーにかけ…

3/2 弟「どこでもドア貰ったら何する?」僕「自分の1m後ろにドアを出して自分の足を掴む」弟「ウロボロスかよ」

【いけにえと雪のセツナについて】弟に「折角PS4を買ったんだから何か面白いゲームを買っておくれ」と頼み込んだところ、「母親もできそうだから」という理由で『いけにえと雪のセツナ』を買って貰った。ちまちま時間を見つけては進めていたのだが、昨夜すこ…

3/1 冷めて酸っぱくなったコーヒーを飲み続ける刑に処す

【就活について】就活解禁日が年々変動しているが、今年は今日だったらしい。去年、私はあまり熱心な就活生ではなかったし、院卒だったので通常の文系の学生とはちょっと異なった就職を決めたので特に関係なかった。後輩などに就職のコツを話したり、テスト…