the 雑念

葉一用。とりあえず日記

4/20 テレビの無い生活に順応したからか現代の話についていけないってワケ

【法律について】

今日も今日とて研修だが、普通に法律を学ぶ機会が多い。六法なるものを貸し与えられ、それを半日程度めくってはメモを取る、というのが日課である。法律の文章というものはとても厄介な奴らしく、主語の違いや書き方のばらつきなんかに一々意味があるらしい。日常用語と全く別の意味の言葉もある(「善意」「悪意」など)。まことに大変なのだが、世の中には法学部卒の人間が多く生息しており、彼らにとっては「心理学って実験あるらしいよ」レベルの知識らしく、私と彼らの中での混迷の度合いが全く異なっている。で、私は特に役に立つこともできないので「ん?夢分析する?」とか言って雑談に花を咲かせているわけである。同期と仲良くする、というのは実はとても重要で、それが今後の生死を分けると言っても過言ではない。人付き合いに疲れるまではとりあえずの愛想を振りまいておこうと思う。