the 雑念

葉一用。とりあえず日記

3/31 僕「永すぎた春がいま終わる…………こうして漆黒の狂犬は野に放たれた」弟「中2力が足りない」

【書類について】

所信表明を書かなければならなかったのをつい10分前に思い出して書いたのである。ほとんど泣きながら書いた。よって今日はここで打ち切りである。1日に出せる文章量をオーバードライブしてしまった。

明日から社会人だよー、というか日付を跨いでしまったので今日からなのだが、もうどうしようもないくらいやる気がない。所信表明もさっさと破り捨てたいくらいだ。早起き、スーツ、引っ越しと色々やるべきことが残っている。ほとんど憎悪に近い感情だが、明日は明日で平然と受け流せるような気もしている。仕事があるだけマシ、というような話はよくわかるし、実際仕事が無い人たちも見てきたわけだからそんな気持ちも多分、世の人よりもわかるのではないかと思う。仕事は大変、というのもわかる気がするし、理不尽な目に合うのも割とわかっているつもりだ。理論ではなく気持ちが罷り通る世界で合理性は死んでしまうし、金銭も回りづらいところがある。そんなことはどうでもよくて、本当のところは宝くじを当てたいのが一番リアルな感情である。だが、働かなければ上手くいかないことが多くなってしまうようである。自分の思い通りにならないのが、実のところ一番のストレスであることは疑いないので、自分の諸感情と自分の合理主義を話し合わせてどこまで出来るか、どこまでやっても良いと思うかをよく吟味して生きたい。

所信表明は一応出来た。嘘をつくのが、パーソナリティーの特性上上手なのだと思う。そんなスキルは全く要らないが、それを妄信して物を書くよりは幾分マシだったかと思い今日ばかりは感謝した。