the 雑念

葉一用。とりあえず日記

12/5 そんなにもあなたはレモンを待つてゐた かなしく白くあかるい死の床で


○ご案内
今日の記事は、私の体調不良についてのエピソードが多くを占めています。が、そう深刻でもありませんので、できれば笑い話のひとつとしてお読みいただければと思います。

 

○頭痛について
現在は復調しているが、先月いっぱい体調が悪かった。最悪である。仕方がないので病院に行ったら、群発頭痛とかいうレア頭痛の診断をもらった。あんまり体調不良の内訳をダラダラしても仕方がないので、さくっと説明すると、とんでもない痛みの頭痛が早朝、毎日、1〜2時間くらい続くという症状である。朝4時きっかりに私を起こしにきて、本来の起床時間にさっといなくなる、律儀な奴だ。二度と来るんじゃないぞ。
それ以外の不具合を生じないし、放っておいても死んだりしないから、仕事が休めるわけでもない。本当に最悪である。レア頭痛なんです〜と同僚に打ち明けつつ、業務をやり遂げたので、先月の私はまあ、偉い。可能なら頭を撫でて抱き締めてあげたいくらいだ。このように、独りで生きているということをいやでも突きつけられるシーンが多かったので、精神衛生は多少悪化している。創作やら活動やらが全て控えめになってしまったことも残念であった。HPを新しく作ったばっかりだったのに、これも完全に放置している。ひどい。
幸い、イブクイックDXと病院でもらった薬が効くので(ただし、寝不足との相乗効果でえらく眠い)、通院後はダメージを最小に抑えることができた。現在はピークアウトし、数年後にまた発作が起きる、かもね?みたいな感じである。いや本当に二度と来ないでくれ。

 

○ルンバについて
というわけで、ルンバを買った。どういうわけ?と思った人があれば、それは正しい問い掛けである。説明します。

説明はじまり
前段のとおり、レア頭痛でくたばっていた私は日常生活の運営が非常に困難になり、社会生活(仕事と人々との約束を果たすこと)以外は力尽き、全てがダメになってしまったのであった。生活ゴミやペットボトルに埋もれていく中、毎朝それらに蹴躓きながら出勤、横臥、喫食などを繰り返していたところ、自室の景観及び衛生状況が破滅を迎えてしまったわけである(わけであるじゃないが?)。別にレア頭痛がなくても部屋はギリ終わりかけたりしていたのだが、痛みで「今度こそ死ぬかもしれん!(本当は死なない)」になり、床に伏せていたとき、私は素朴な気付きを得る。
『ここで、この状況で死んだら、ゴミ部屋で死んだおじさんになってしまう!』
ちなみに、私がこの次に思ったことは「だから何?」である。それどころではない。なにしろ死ぬほど頭が痛えのである。ここで死んだって死んだらおしまいなんだから恥や外聞なんてどうでもいいではないか。服薬が効いて痛みが和らぐと、私の理性も徐々に機能し始め、カーテンの隙間から朝日の差し込む部屋を見渡し、客観的な判断ができるようになる。いや、そうは言っても、これはあまりにもひどい。親が見たら泣くぞ。いや、ギリ笑うかも。
悔い改めた私は思う。「とはいえ、このクソ頭痛と労働をどちらも独りで相手取っている状況で、俺は何かできるのだろうか?」そんな疑問を抱いた私は楽天スーパーセールに駆け込んでルンバを
説明おわり

というわけで、ルンバを買った。単にセールだったのである。前々から興味はあったのだが、いかんせん部屋の床に物を置きまくりの人生だった(いつでも空きペットボトルでボーリング2回分用意できるくらい物が散らかっている)ため、買い控えていた。このゴミ騒動を一掃したついでにあれこれ片付け、とうとう家に迎えた。

 

f:id:youichikeigan:20251205222323j:image
fig1.クソデカ段ボールに包まれたRoomba Plus 505 Combo

 

セールとはいえ、高い買い物であった。私は吝嗇なので、絶対にこいつを使い倒したいと思っている。セッティングやら起動は意外とスムーズで、アプリの使い勝手がちょっと悪いものの、導入は簡単であった。意外だったのは「(ルンバに)名前をつけてください」とアプリで尋ねられることであった。「問おう、あなたがわたしのマスターか」のようである。「その日、壮年は自動掃除機に出会った」とかでいいか?とか思いながら名前は【ルンババ】にした。ドラクエ5ライクである。

 

f:id:youichikeigan:20251205222343j:image
fig2.昆虫的な素早さと機動で清掃に勤しむルンババ

 

こいつ、動くぞ!よりもうるささが勝る。一方、自分で勝手に基地に戻り、ゴミ捨てやモップの水洗い(これもすごい音がする)をしてくれるのは、ものぐさな私からすればとてつもない気の利きようであった。アプリを開くと「忙しいルンババは幸せなルンババです」の文言とともに日々のルーチンを設定するように迫られる。なんだろう、すごく真面目でいい奴なんだけど共産圏から来た?という気持ちが拭えない。君、メリケンだよね?
それからは気が向いたらルンババに床を磨いてもらう日々が始まった。うるせえので仕事に出てからスマホでポチッと操作して掃除をしてもらうことにしている。床に物を置くとルンババのパフォーマンス減なので、極力部屋を綺麗に保つ習慣がついたのも良かったことである(ルンバセントリズム)。今のところ良い買い物をしたと満足している。

 

○税制について
職場で毎日「マイナンバーカードを作りましたか?」と尋ねられるので、とうとう作った。こう書いたが、若干正確ではない。正しくいうとマイナンバーカードを作ったかどうか聞いてくることを命じられた係の人が「本当に勘弁してくださいよ」と泣き落としにかかり、それでも応じなかったのでとうとう激怒し始めた』ので作った。ここまで自分で書いたものの、やはり曖昧にしておく方が、良いこともある。
マイナンバーカードを作ったら、ふるさと納税とiDeCoと積立nisaをやろうと思っていたのである。全部いっぺんに始めたので書類まみれになり、気持ちだけでなんとか乗り切った。日々増減する投資額を見たり見なかったりしていたのだが、やっぱりものぐさなのですぐに興味をなくしてしまった。しかしながら複利を最大限実感したいので長生きしたいと思うようになっている。我ながら信じられないくらい現金である。いや、目先のこととは言えないから現金という表現は誤りなのではなかろうか……?まあとにもかくにも、全ての経済が私に利するようになりますように(強欲)。