the 雑念

葉一用。とりあえず日記

4/7 出勤時間が早まる暗黙のルールを乗り切るために早く寝るという対処法を用いていく構図で勝利を確信する

【洗濯について】

洗濯機がないので引っ越し以来溜めに溜めた洗濯物を、いよいよ担いで近所のコインランドリーに向かった。肌着とワイシャツくらいしかないので、それほどの量ではなかったが、人生初のコインランドリー体験である。洗濯機の方は20分くらいで終わるので、その場で待つことにした。地元のラジオがうっすら流れ、煌々と人工的な明かりが灯るコインランドリーは、何故か気怠げな雰囲気に包まれている。そのあとに乾燥機を40分ほど使うことにし、その間に買い物を済ませた。洗濯物はいい感じに仕上がっていたので、成功と言えるだろう。一週間につき800円くらいで洗濯と乾燥が済ませられると考えれば、そこそこ安いとさえ思う。一年で言えば40000円くらいである。3年以上のスパンになると、良い洗濯機が買えるので使用する年数によるのかもしれない。でも水代もいらないし洗剤もいらないからなあ、と考えてみたりする。自宅から徒歩5分くらいなのでまた利用したい。

【漫画について】

あんまりに娯楽がないのでつい漫画を買ってしまった。血界戦線の2部である。K・Kが好きである。数話で完結する構成も好感を抱く。漫画を買いに行ったのは近所の潰れかけた本屋だったのだが、店主が漫画を読んでいる始末で前後不覚の昭和感が漂っていた。本の上に本が重なり、新刊の上に新刊を置くので地層のように新刊が連なっている。それはそれで、ジュンク堂amazonなんかにはない趣きがある。趣きがあるだけでそれ以外に良いところはない。自宅から徒歩15分くらいなのでまた利用したい気持ちもある。

【防虫について】

春の内に手を打っておくのが最も良いと思ったので、とうとう防虫セットを購入した。ちなみに私は虫がそれほど嫌いではない。だからといって、同居を許すかというとそうではない。虫は増えるということに関して驚くべき機能を備えた生き物なので、放っておくととんでもない数になったりするのだ。なんでもかんでも、いっぱいの何かが蠢いている、というのは恐ろしいことだ。それを防ぐには1〜2匹でもちゃんとこまめにやっつけるしかないのである。防虫の季節である。イエアリを屠り、ベランダにゴキブリ避けを撒く季節である。